久米島マグロ釣行の報告です!!

長期のお休みをいただき、かねてより当店のお客様とのお約束の久米島マグロ釣行に行って来ました。
(5月27日~6月1日・・・・釣行日4日)

今回の釣行は、パラシュート(餌釣り)、エビング、ジギング、キャスティングと久米島での
マグロフィッシングを満喫できる内容の釣行計画です。

5月28日

マグロのお土産確保のため、パラシュート釣り(餌釣り)中心の中、で私はルアーショップ店長
の意地から頑張ってスローピッチでの釣りとなりました。

乗船した釣船は、久米島でのパヤオフィッシングの立案者「太一丸」さんです。
船長の指示棚でパラシュートを開きコマセと仕掛けを解放するとドンピシャで同行された工藤さんの
ロッドが曲がります幸先よくグットサイズのマグロ(40kg)がヒットです。

 

私は、周りのパラシュートでの好釣果が続く中、中乗りの太一君(船長の息子さん)からスローピッチでの
注意点のレクチャーを受けながら釣りを続けます。

注意点・・・マグロがヒットしても強く合わせない、ファーストランは200mは走るがドラグを締めない
引き上げスピードはゆっくりとマグロに気づかれないように引きあげる等々・・・
そして、やっとヒットで!

こんな感じです。
初日を終了での釣果です。

続いて2日目(5月29日)
この日は釣行参加者が2名増えて合計5名での釣りとなりました。
相変わらずパラシュート、エビング等の深棚(水深100~200m)での反応がよくサイズもまずまず
といったところです。久米島マグロ2回目チャレンジの中君がエビングでグットサイズゲット。

この日は2mのサメがヒットするサプライズがあり、船長も30年で初めてのことらしいです。

全員、あまりのサプライズに写真がありません・・・・・・

釣行、3日目(5月30日)

ついに3日目、そろそろ、餌釣りとルーアーフィッシングの混同フィッッシングに慣れてきたこともあり
ジギングチームは、パラシュートが開いてコマセが巻かれた棚を小さめのジグで攻める作戦に、パラシュート
の付けエサは10cm程のキビナゴです。100gジグをコマセ棚まで送り込むと…やっぱりきました。

岡島さんいい選択で、ジギングでのグットサイズ捕獲です。

そして、エビングでも、好釣果が続きます。


大曽根さんもキメジ、メバチ、ムツブリ、カツオとコンスタントに釣り上げていきます。

そして、ついにスローピッチ(PE3号 600m リーダー60lb)で粘っていた私にも念願のヒット!
ヒットと同時にラインが猛ダッシュ….ついにキタアー!!

太一君からレクチャーされたことが頭の中をグルグル駆け巡ります。竿先を魚に向け無理に引き上げず
レバーブレーキを使いながら魚に気づかれないよう引き上げます。姿が見えて…..無事キャッチでしたのが


残念、巨大沖サワラでした。(日頃の行いですかね!!)でも BREEDゴラッソ 150g シルバーグロー
いい仕事してくれました。
今回の釣行は、波が高くなかなかキャスティングデッキに立てないのと大型マグロが頭を上げてくれない
こともありキャステクングのチャンスが少なかったのですが少ないチャンスで、D-CLAW バブルズ 190 が
マグロメバチをゲットしてくれました。もう少し投げられるチャンスがあればもっと大型を狙えたかもです。

 

釣行、4日目(5月31日)
パヤオでの釣りは満喫できたため、癒やしを求めて本日は根魚フィッシングです。(実は体力が限界です)
南国ならではのカラフルな魚が釣れてきます。久米島は離島のため天候の変化が激しく釣行予定日全部が
釣りができることのほうが珍しいのですよ(私以外の人の日頃の行いがいいんでしょうね!)


今年の久米島釣行も無事に終えることができました。来年も6月に釣行を予定しておりますのでご希望の方は
店長までお声がけください。長期の釣行でご迷惑をおかけしましたが久米島での釣行をご計画される際は当店
での情報がお役に立てば幸いと思いますので、ご来店をお待ちしております。長文にお付き合いいただきあり
がとうございます。
今回、久米島釣行をご同行いただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です